忙しい日々の中、学んでいますか?
日々の仕事に没頭して、いて勉強出来ていない学べていない、、、
自分の人生を豊かに楽しくするために、今よりも仕事ができるようになり早く帰れるようになるために、学びインプット・アウトプットは必要スキルです。そんな忙しい日々を送る人にも絶対存在する時間、スキマ時間を最大利用して学べる環境をつくる方法について書いてまいります。
解決したい悩み
- 毎日が忙しいけど、自分の成長のために学びたい
- 読書・勉強のまとまった時間がとれない
- 通勤・作業・隙間時間を学びに有効利用したい
この記事で解決できること
- どんな場面でもすぐ学べる、耳が学習についてわかる
- 耳学習を効率よく学ぶ方法がわかる
- 隙間時間をコスパよく学べる習慣にできる
結果 自分のスキルがあがり、キャリアアップ、成長につながる
目次
1,スキマ時間を学びの時間にする耳学習とは
1,1スキマ時間とは
1,2耳学習とはメリット・デメリット
2,耳学習のインプットをアウトプットする方法
2.0 耳学習の始め方
2.1 耳学習のインプット
2.2 .耳学習のアウトプット方法
3.0 なぜ耳学習がおすすめ
1,スキマ時間を学びの時間にする耳学習とは
1,1スキマ時間とは
みなさんはスキマ時間をどのように過ごしていますか、忙しい生活の中でも確実に学ぶことができる時間はあります。無駄にしないスキマ時間の場面は下記です。
通勤時間:電車やバスなどでの通勤時間
休憩時間:昼休みや仕事の合間の休憩時間
待ち時間:予定の時間よりも早く着いた場合や、待ち合わせ場所で相手を待つ時間。
勤務時間外:仕事の終わりから家に帰るまでの時間。
これらのスキマ時間を上手に活用することで、自己の成長する時間に使うことができます
1,2耳学習とはメリット・デメリット
耳学習とは、書籍や雑誌、漫画などの内容を音声で収録したもので、耳で聴くことで読書の代替となるものです。
聴覚によって情報を得ることができます。
耳学習は、読書が苦手な人や、通勤や移動中に本を読むことが難しい場合にも利用されます。
また、耳で聞いた情報を聞き流すだけでなく、アウトプットすることで学習効果を高めることもできます。
例えば、聞いた内容を要約してまとめる、聞きながら自分で考えるなどの方法があります。
耳で学習することは、視覚で学習することと同様に効果があります。
聴覚による情報収集は視覚による情報収集よりも負担が少なく、疲れにくいという利点もあります。
○デメリット
集中力が必要:耳で情報を得るためには、集中力が必要です。雑音や周囲の騒音によって集中力が散漫になり、聞き逃してしまうこともあります。
聞き逃しやすい:書籍や資料などと異なり、一度聞き逃した情報を取り戻すことは難しいため、注意力が必要です。
聞く速度:オーディオブックの朗読速度によって、理解する速度や聴取する時間が変わります。自分に合った速度で聴くことが大切です。
○メリット
移動中に学習ができる:オーディオブックはスマートフォンやタブレット端末で聞くことができるため、通勤や移動中に学習ができます。
時間の有効活用ができる:家事や運転などで手が塞がっているときにも聞くことができrる
聞き流すだけでなく、アウトプットができる:聞いた内容を自分なりにまとめたり、自分の言葉で説明したりすることで、より深い理解ができます。
視覚による情報処理に比べて負担が少ない:視覚による情報処理に比べて目が疲れにくく、疲れやすい人でも学習を続けることができます。
2,耳学習のはインプットをアウトプットする方法
2.0 耳学習の始め方
○興味のある分野を選ぶ 。学習に取り組むモチベーションが高まります。仕事にいきる内容だとすぐに使えます
○聴く環境を整える。 オーディオブックを聴く環境を整えます。イヤホンやヘッドホンを使用
○スキマ時間に聴く。聴く速度や音量は自分に合わせて調整しましょう。自分で考えたり、まとめたりすることで、より深い理解ができます。
2.1 .耳学習のアウトプット方法
○聴いた内容を自分の言葉でまとめる 。自分が理解したことを確認することができます。
▶メモに書いてみる、ノートに要約する、学んだことに自分にコメントする
○自分の生活のアクションプランに加える考える。アクションすることでなぜそうなったのか、自分ならどうするかなど、を考えてみる。
○SNSで発信する聴いた内容について、発信することで、まとめる過程で視点を広げることができます。
▶聴いた内容を実践する。自分自身で経験することで、理解度を深めることができます。学んだことを自分の成長につなげるためにアウトプットが必須
3.0 なぜ耳学習がおすすめ
耳学習は今すぐはじめられる。
耳学習は、いつでもどこでも学ぶことができ、聴覚を使って学ぶため集中力が高まります。様々なジャンルの本や講座が聴け、聴く速度を調整できるため自分のペースに合わせて学ぶことができます。また、聴き流すだけでも効果があるとされています。
スキマ時間を最大利用して自分の成長に繋げよう